空カフェ

〜ゆる猫との暮らし〜
昭和初期の城下町へ。
0

    前回投稿 ”樹齢300年のイトザクラを愛でる。” の続きです。

     

    桃畑を通り、甲府駅へ向かいます。

     

    ちょうど信玄公祭りがあった週末でしたが

    お祭りはすでに終盤を迎えていました。

     

    駅から離れたところに車を止め

    01.jpg

    桜が満開の

    02.jpg

    甲府城(別名:舞鶴城)を

    03.jpg

    通り抜け

    04.jpg

    反対側へ。

     

    この日目指したのは、

    明治・大正・昭和初期の

    甲州城下町を再現した” 甲州夢小路 ” 

    05.jpg

    2013年3月にオープンしたこの” 甲州夢小路

    この蔵を再利用した黒い建物、
    並んでいます。

    06.jpg

    明治初期まで時を知らせていた”時の鐘”も再現されていて

    鐘を鳴らすこともできます。

    07.jpg

    現在はweb制作会社、時の鐘の他、

    約20店舗ほどの

    飲食店や小物雑貨のお店、ワイン蔵、

    スイーツ、ジュエリーなど様々なお店が並んでいます。

    ジュエリー屋さんの前で座り込む、きなこはん。

    向こうに見えるのはKAZさんと弟はん。

    その中で今回寄ったのは、ここ。

    08.jpg

    山梨といえば、桔梗屋信玄餅。

    その桔梗屋さんの和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

     

    ”きなこはん” (きなこ亭看板の前で)

    信玄餅パフェを食べようと思っていたけど

    1番人気が信玄餅ソフトだと言われ

    010.jpg

    信玄餅ソフト購入〜

    011.jpg

    間違いないです。笑

     

    信玄餅味のお菓子は色々あるけど、これは初めて。

    09.jpg

    お土産に買った5個入りは、大きな信玄餅みたい。笑

    ワイン蔵では試飲もできるようで、

    中でワインを堪能されている方もいました。

    012.jpg

     

    013.jpg

    今回は急遽来たのでささっと回っただけなので

    またゆっくり行ってみたいな〜。

    014.jpg

    それから向かったのは

    甲府駅北口近くのAKITO COFFEE

    015.jpg

    KAZ妹にパウンドケーキが美味しいと聞いていたので

    買って帰りました。

     

    もちもちの生地のパウンドケーキはずっしりとしていて

    小腹を満たすのに最適なボリュームです。

    久しぶりにコーヒー屋さんに行けました。

    甲府には他にも行って見たいコーヒー屋さんがあるので
    また近々行きたいな〜

    016.jpg

    AKITO COFFEE @ instagram

    甲府市武田1-1-13
     
    実はこの日、ある所であるものを買って帰りました。
    それはまたあらためて( ̄▽ ̄)ノ

     

    何がすごいって、来る時土砂降りだったのに

    傘を使うことなく青空も見えたこと。

    さすが晴れ女。(私)笑


    きなこのおもしろ写真は近日中に
    猫ブログに投稿予定です。  

     

    | 日記 | 00:40 | comments(0) | - |
    樹齢300年のイトザクラを愛でる。
    0
      めったにないお出かけなので
      忘れないように残します。笑


      昨日は雨の中、午後から雨が上がるという天気予報を信じて
      山梨まで行ってきました。
      01.jpg

      KAZさんの実家では、桃の花びらが山積みになっていて、
      これは桃の受粉のために、桃の花から花粉を集めたということ。
      02.jpg
      毎年桃が楽しみです〜♡

      そしてKAZ家、みんな揃ってお花見に。
      きなこも一緒に行きました〜♪
      03.jpg

      ずっと前から行ってみたかった慈雲寺のイトザクラ。
      KAZ家からも近く、ご両親はよく見に行っているようです。
      04.jpg
      樹齢300年を越える大きな大きなイトザクラ。

      これは江戸彼岸桜の変種だそうで、糸のように枝を垂らす様子から
      イトザクラと呼ばれるようになったそうです。
      004.jpg
      雨に濡れた桜もまた素敵。
      05.jpg
      このサイズ感、伝わるといいけど。
      005.jpg
      大きなしだれ桜の下に入って見上げると
      桜の傘をさしているようで、キレイです。
      06.jpg
      慈雲寺を隠してしまうほどの大きな桜。
      07.jpg
      たくさんの人たちがバズーカのようなカメラで写真を撮っていて
      その光景が、まだ出来始めに行ったスカイツリーを思い出させました。


       



      とはいえ私の写真がちょっとアレなので
      ぜひ【慈雲寺 イトザクラ】で画像検索してみてください(=゚ω゚)ノ
      すばらしいイトザクラがたくさん見られます♪

      慈雲寺を後にして、次は”かつぬまぶどう郷駅”へ。
      08.jpg
      手前がかつての『かつぬま駅』のホーム。
      奥に見えるのが、現在の『かつぬまぶどう郷駅』のホーム。
      09.jpg
      鳥さん。ひよどりかな?
      010.jpg
      みずたまりに映った桜もなかなかキレイです。
      012.jpg
      そして、まだ5分咲きの桃畑を通り抜けて、甲府へ。
      011.jpg

      〜ちょっとだけ、山梨ネタ続きます〜


      | 日記 | 23:52 | comments(0) | - |
      猫に優しいインテリア。シンク周り編
      0
        新年度になったこと、そして色んなことがひと段落ついたので、
        久しぶりにインテリアブログを更新。

        今日は、シンク周りのお話。

        昨年2月に”シンク周りで出ているのはスポンジだけ”
        という記事を書いていたのですが
        年末に”スポンジもしまう”ようにしていました。

        洗剤をしまうようにした時「スポンジまでしまうの?」とKAZに言われ
        スポンジくらいは出しておこうと思ったのですが
        猫たちがシンクにお水を飲みに行くたびに気になっていたので
        年末、スポンジを新しくするタイミングで ”それ” を理由にしまうことにしました。

        現在のシンク周りはこんな感じ。 シンク3 シンク2 シンク1 猫がスポンジをおもちゃにした事は1度もないけど
        しまうことで ” 万が一 ” の危険も回避できるし、
        何より掃除が更に楽になりました。

        超めんどうくさがり屋で片付け下手な私には
        これくらい何もない感じが丁度いいかもしれません (´∀`)ノ

        猫に優しいインテリア。シンク周り編

        JUGEMテーマ:インテリア雑貨

        | インテリア | 12:28 | comments(0) | - |
        久しぶりの人気カフェ。
        0
          以前働いていたカフェの同僚と
          久しぶりのデート♡

          同僚といっても、
          20才以上年下の可愛い女の子。

          一緒に働いていた頃から
          ずっと行こうと話していた場所。

          彼女は初めて、私は2年ぶり。

          隠れ家的な人気のカフェなので
          ランチを外してティータイムに行ってきた。
          8.jpg

          ここの外観はいつみてもどこかに旅行にでも来たような
          そんな錯覚に陥る。
          7.jpg

          ピザは楕円形をしていて、ふわふわもちもちの生地。
          自家製チーズを使っていてとっても美味しい。
          9.jpg

          クレームブリュレはバーナーを使って
          焦げ具合のお好み加減を目の前で焦がしてくれる。
          5.jpg

          デザート盛り合わせ。
          1.jpg

          私のお目当は前回カズさんが頼んだ、これ。
          3.jpg

          オトコのコーヒー牛乳。
          (コドモには勿体無い)
          4.jpg
          冬の濃厚な牛乳とエスプレッソの
          ボディのあるオトコらしいコーヒー牛乳。

          日が落ちた頃にはお客さんは私たちだけになっていて
          お会計を済ませてから「写真を撮らせて下さい」とお願いすると
          「色んなところにサンタさんが隠れているから探してみて」
          と言ってくれた。
          2.jpg

          店内にはここかしこにクリスマスの飾りがあって
          6.jpg

          サンタさんを見つけるたびにはしゃいでいると
          「誰もいないから下の階も探検してきて」
          と言ってくれた。
          11.jpg

          隠れているサンタさんを探しながら
          10.jpg

          たくさんの写真を撮っていると
          12.jpg

          別のスタッフさんが「外からの写真も可愛いよ」と教えてくれ
          デッキへ出てみた。
          13.jpg

          彼女は年末に来る私の誕生日を覚えていてくれて
          猫好きな私に猫柄のメガネケースと猫ラーメンを
          プレゼントしてくれた♡

          今でも覚えていてくれることが何よりうれしい。
          ありがとう♡


          | カフェ巡り | 16:57 | comments(0) | - |
          ひょいと抱えて向かった先は…と、お知らせ。
          0
            のんびりくつろいでいる直角をひょいと抱え、向かった先はお風呂。
            直角
            拒む隙をも与えず、お風呂へレッツラゴ〜。
            直角は週に2度の薬浴中。
            続きは…『今度はソコ?』

            実はもうひとつブログがありまして。

            2006年からteacupで始めた猫ブログ。
            2009年にアメブロにお引越しをして今月で丸7年。
            このたびライブドアへお引越しをしました。

            ここのJUGEMはインテリアメインのブログとして始めたのですが、
            別ブログでは、itchamanとして猫との日々や、しょうもない事をダラダラと書いています。

            この機会にここでもお知らせしようと思いました( *՞ਊ՞*)ノ

            こちらは今まで通り、ぼちぼちと猫とインテリアメインのブログとして、
            あちらでは、猫との暮らしや通院のこと、
            クスッと笑っちゃうようなことやくだらないことなど。

            とってもまとまりのないブログですが、割と高頻度で更新しています。

            その他InstagramやTwitter、minneのことなども見られるので
            よろしかったら覗いてみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

            -------------------------------------

            もうひとつのしょうもないブログは、
            LINEで読者に登録していただきますと
            新しいブログの更新のお知らせを受けとることができます♪








            続・いっくんの それゆけ一球入魂

            JUGEMテーマ:ペット



            | ねこ | 17:10 | comments(0) | - |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE