空カフェ

〜ゆる猫との暮らし〜
0


    | - | | - | - |
    昭和初期の城下町へ。
    0

      前回投稿 ”樹齢300年のイトザクラを愛でる。” の続きです。

       

      桃畑を通り、甲府駅へ向かいます。

       

      ちょうど信玄公祭りがあった週末でしたが

      お祭りはすでに終盤を迎えていました。

       

      駅から離れたところに車を止め

      01.jpg

      桜が満開の

      02.jpg

      甲府城(別名:舞鶴城)を

      03.jpg

      通り抜け

      04.jpg

      反対側へ。

       

      この日目指したのは、

      明治・大正・昭和初期の

      甲州城下町を再現した” 甲州夢小路 ” 

      05.jpg

      2013年3月にオープンしたこの” 甲州夢小路

      この蔵を再利用した黒い建物、
      並んでいます。

      06.jpg

      明治初期まで時を知らせていた”時の鐘”も再現されていて

      鐘を鳴らすこともできます。

      07.jpg

      現在はweb制作会社、時の鐘の他、

      約20店舗ほどの

      飲食店や小物雑貨のお店、ワイン蔵、

      スイーツ、ジュエリーなど様々なお店が並んでいます。

      ジュエリー屋さんの前で座り込む、きなこはん。

      向こうに見えるのはKAZさんと弟はん。

      その中で今回寄ったのは、ここ。

      08.jpg

      山梨といえば、桔梗屋信玄餅。

      その桔梗屋さんの和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

       

      ”きなこはん” (きなこ亭看板の前で)

      信玄餅パフェを食べようと思っていたけど

      1番人気が信玄餅ソフトだと言われ

      010.jpg

      信玄餅ソフト購入〜

      011.jpg

      間違いないです。笑

       

      信玄餅味のお菓子は色々あるけど、これは初めて。

      09.jpg

      お土産に買った5個入りは、大きな信玄餅みたい。笑

      ワイン蔵では試飲もできるようで、

      中でワインを堪能されている方もいました。

      012.jpg

       

      013.jpg

      今回は急遽来たのでささっと回っただけなので

      またゆっくり行ってみたいな〜。

      014.jpg

      それから向かったのは

      甲府駅北口近くのAKITO COFFEE

      015.jpg

      KAZ妹にパウンドケーキが美味しいと聞いていたので

      買って帰りました。

       

      もちもちの生地のパウンドケーキはずっしりとしていて

      小腹を満たすのに最適なボリュームです。

      久しぶりにコーヒー屋さんに行けました。

      甲府には他にも行って見たいコーヒー屋さんがあるので
      また近々行きたいな〜

      016.jpg

      AKITO COFFEE @ instagram

      甲府市武田1-1-13
       
      実はこの日、ある所であるものを買って帰りました。
      それはまたあらためて( ̄▽ ̄)ノ

       

      何がすごいって、来る時土砂降りだったのに

      傘を使うことなく青空も見えたこと。

      さすが晴れ女。(私)笑


      きなこのおもしろ写真は近日中に
      猫ブログに投稿予定です。  

       

      | 日記 | 00:40 | comments(0) | - |
      樹齢300年のイトザクラを愛でる。
      0
        めったにないお出かけなので
        忘れないように残します。笑


        昨日は雨の中、午後から雨が上がるという天気予報を信じて
        山梨まで行ってきました。
        01.jpg

        KAZさんの実家では、桃の花びらが山積みになっていて、
        これは桃の受粉のために、桃の花から花粉を集めたということ。
        02.jpg
        毎年桃が楽しみです〜♡

        そしてKAZ家、みんな揃ってお花見に。
        きなこも一緒に行きました〜♪
        03.jpg

        ずっと前から行ってみたかった慈雲寺のイトザクラ。
        KAZ家からも近く、ご両親はよく見に行っているようです。
        04.jpg
        樹齢300年を越える大きな大きなイトザクラ。

        これは江戸彼岸桜の変種だそうで、糸のように枝を垂らす様子から
        イトザクラと呼ばれるようになったそうです。
        004.jpg
        雨に濡れた桜もまた素敵。
        05.jpg
        このサイズ感、伝わるといいけど。
        005.jpg
        大きなしだれ桜の下に入って見上げると
        桜の傘をさしているようで、キレイです。
        06.jpg
        慈雲寺を隠してしまうほどの大きな桜。
        07.jpg
        たくさんの人たちがバズーカのようなカメラで写真を撮っていて
        その光景が、まだ出来始めに行ったスカイツリーを思い出させました。


         



        とはいえ私の写真がちょっとアレなので
        ぜひ【慈雲寺 イトザクラ】で画像検索してみてください(=゚ω゚)ノ
        すばらしいイトザクラがたくさん見られます♪

        慈雲寺を後にして、次は”かつぬまぶどう郷駅”へ。
        08.jpg
        手前がかつての『かつぬま駅』のホーム。
        奥に見えるのが、現在の『かつぬまぶどう郷駅』のホーム。
        09.jpg
        鳥さん。ひよどりかな?
        010.jpg
        みずたまりに映った桜もなかなかキレイです。
        012.jpg
        そして、まだ5分咲きの桃畑を通り抜けて、甲府へ。
        011.jpg

        〜ちょっとだけ、山梨ネタ続きます〜


        | 日記 | 23:52 | comments(0) | - |
        葛藤
        0
           先月、電車で30〜40分ほどかけて買い物に行ったショッピングモールで
          たまたまみつけて即買いした、我が家のお米瓶の「小サイズ」

          けど、翌日。
          近所のインテリアショップで3サイズ見つけた。
          というわけで、次は中サイズを狙い中。
          か、かわいい( ̄v ̄*)
          kome

          今の仕事を始めてから、ものすご〜く体力が落ちている。

          先月は腰を痛めて半月休んで、やっと復帰したにもかかわらず
          今月に入ってすぐ人生初のインフルエンザにかかり、現在出勤停止中。

          けど、ひとつだけイイコトが。

          それは2年前、2.0から急激に0.3まで落ちた視力が
          ここ数日で急激によくなって来ている。

          実際視力が落ちて眼科に行ったけど
          ゲーマーならともかく
          過去に遠視だった人が大人になって
          急激にここまで視力が落ちるってありえないって言われた。
          「謎だね〜」って。

          ストレスや過労で視力が落ちるって言うけど
          ホントなのかもしれない。

          元々一度は断わりながら「それでも」と始めた経緯もあり、
          2年間様々な葛藤を繰り返しながら何とかいままで続けて来た。

          だけど・・・
          本音はやっぱり「辞めたい」の一言。


          | 日記 | 19:43 | comments(0) | - |
          眠れない夜
          0

            昨日のおやつ。
            マシュマロ
            紅茶のマシュマロ

            仕事中「よかったら休憩時間に食べて」と
            おなじみの老夫婦に頂いた、お庭で穫れたという“栗”
            栗
            こんなふうに接して頂けることが
            接客業をしている私にとって、最大の喜び。
            とはいえ一生懸命になるが故、悩みも増えるわけで。

            おとといは友達と仕事の事で深夜まで語り合った。
            深夜遅くまで飲んだ翌日にも関わらず仕事は劇的に忙しく、
            昨夜は帰宅後即爆睡。
            普段の平均睡眠時間を大きく上回る長時間の、一応『仮眠』
            相方は終電での帰宅なので、その時間には再び起きた。

            そんなこんなで、いや〜眠れませんわ。(苦笑)
            眠れない夜は無理に寝ようとしないで起きてしまえばいい。
            2011210夜景
            リビングから夜明けを見ながらホットココアを飲んでみる。
            至福の時間。

            | 日記 | 05:39 | comments(0) | - |
            ちょうど1年前に
            0
              ちょうど1年前に この道を通った夜
              昨日の事のように 今はっきりと想い出す・・・

              なんて歌詞がある。

              1年前、2009年2月13日、相方と私は
              この物件を初めて見に来た。
              あの日の事は今でもはっきりと覚えている。

              2010214

              ちょうど1年後。
              2010年2月13日の夜景。
              快適な生活を送り始めて7ヶ月が過ぎた。

              不動産購入なんて全くこれっぽっちも考えていなかった相方と私。
              ただ、賃貸物件探しに行き詰まっていた、それだけ。

              前の雨漏り物件を探したときも、
              それ以前の賃貸物件を探したときも
              その都度一生懸命探していたわけで。

              父も兄も不動産会社勤務という事や
              私自身不動産会社で働いていた事もあり
              ど〜でもいいところが気になったり、
              変なところでこだわりが出ちゃったり。

              だから賃貸物件探しには人一倍気を使っていた「はず」なのに。

              大々的な雨漏りを経験しちゃったが故に
              更に慎重になったわけで。

              あの時は部屋中のカビに汚染され、体調まで悪くなり
              先の見えない不安に押しつぶされそうになりながら日々過ごしていたっけ。

              相方とは毎年何かイベントがあるたびに、
              「来年の今日は何してるだろう」って話している。
              去年のバレンタイン前夜。
              あの日はまだ、こんなにも快適な生活が間もなくはじまるなんて
              思いもしていなかった。

              ここを初めて見に来てから、まる1年。
              今夜はwhite Valentine。

              雪

              vd1

              おなじみのバレンタインケーキだけど
              今年はやけにおしゃれに見える。




              | 日記 | 20:40 | comments(0) | - |
              ここ半年。
              0
                前回投稿から半年以上経った。
                この半年間で、ホントに色んな事があったな〜。

                一番大きなイベントは、昨年7月の引っ越し。

                引っ越し当日。
                自らそそくさとバッグインのねこオット。
                転居

                警戒心の強いねこヨメも、到着してすぐにリラックス。
                新居

                それを期に、娘が彼と一緒に暮らすことになり
                別々の生活が始まった。

                そしてサクラサクの記事投稿から今日でまるっと10ヶ月。

                新しい職場にも新人が入り、すぐに辞め、上司が変わり、同僚が去り、
                その後は面接をしても採用に至らず減った分の補充もないわけで。
                当初は8連勤やロングでもやる気満々だったけど
                上司が変わり、状況が一転。
                現在のメンツも体が持たないと口を揃えて言っている状況・・・。

                私のガラスの肘も悲鳴をあげている。

                仲間に恵まれているだけになんとか頑張って来れたけど、
                3月は休職する事を決めた。

                残りの出勤はあと7日。
                3月の春休みに心も体もリフレッシュできるといいなぁ〜。

                こんなことなら有給もっととっておけば良かった〜( ̄v ̄;)


                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                追記です。

                私のとても好きなブログ『マンションdeおひとりさま』のアロマねこさんが
                「男性脳・女性脳診断」なるものをされていました。

                おもしろそうなので、早速やってみると・・・

                ●あなたのポイントは -10ポイントです。
                (男脳度数:55%/女脳度数:45%)

                ●オーバーラップ
                あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、
                融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。
                冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、
                感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を両方持っており、
                また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず
                たくさんの友達ができます。
                ただし、恋愛に関してはポリシーをもって
                友達で終わらないように注意しましょう。


                以上の結果となりました。

                へ〜!おもしろい。
                私ほぼ『男』だと思ってたんだけどな〜(笑)
                内容的には「ほほぅ」と思う事ばかりなんだけど
                周りから見た私ってどうなんだろ?(笑)

                「男性脳・女性脳診断」

                 
                | 日記 | 07:58 | comments(0) | - |
                研修最終日。
                0
                  早いもので、仕事を始めてから1ヶ月がすぎた。
                  明日は研修最終日。
                  20日からは新店舗での仕事がスタートする。

                  大勢の人の中にとけ込む事が苦手な私。
                  オープニングの募集で応募した仕事だったけど
                  結果的に既存店にて研修が行われた。

                  デキル人ばかりの中にデキナイ自分がどう交わればいいのか、
                  色んな意味で、日々葛藤して来た1ヶ月。
                  最初の頃は「1ヶ月の我慢」と思っていた既存店での仕事も
                  始めてしまえば案外大丈夫なもんで、
                  オープンが近づくにつれ「寂しくなるね」なんて会話も
                  でて来るようになった。

                  研修期間には、既存店メンツの飲み会にも呼ばれたりもした。
                  どんなに仕事が忙しくても、楽しいと思える職場だった。

                  明日が最後なんだなぁ。
                  | 日記 | 00:11 | comments(0) | - |
                  サクラサク。
                  0
                    1年ぶりの社会復帰、結構きてるな〜。
                    日々慣れていくのがわかるんだけど、やっぱり疲れはたまるわけで。
                    帰宅してからも覚えなきゃいけない事がたくさんで、
                    ベッドに入ってからも頭は仕事の事ばかり。

                    とはいえ、新居も仕事も決まり、私にとっては「サクラサク」の気分。


                    そんなこんなで、最近はゆっくりできる時間もなかったけど、
                    先週、お天気と相談しながらやっとできた時間を使って
                    友達と近くの公園へお花見に行ってきた。

                    桜


                    前日は雨風が強かったものの、桜もかなり残っていて
                    しかもとてもいいお天気で、暑いくらいだった。

                    こういう時間って、やっぱり大事だな〜。
                    少しの充電で、また頑張れる。
                    | 日記 | 22:53 | comments(0) | - |
                    何かが起きる。
                    0


                      頭を悩ませていた引っ越し先も、ど〜にかこ〜にか決まった感じで、
                      今年の梅雨はココでの生活になりそうだけど、夏前には引っ越せそう。
                      なんたって引っ越し貧乏の我が家。
                      引っ越し資金も蓄えなきゃなので、1年ぶりの社会復帰〜。
                      仕事も決まり、心機一転楽しくやって行けそ〜♪
                      な〜んて言ってた矢先、相方に盲腸の疑いが!

                      水曜日にわかった検査結果は“大腸憩室炎”

                      なにやら過労とストレスが原因らしい。
                      どんなに具合が悪くても病院に行かない相方が、
                      「病院に行く」なんていうからよっぽどだったんだろうね〜。
                      症状は軽く飲み薬で大丈夫との事で、今はもうなんともないみたい。

                      ホッと一息つく間もなく、金曜日の夜 父から電話で
                      「お父さん、今日入院したからね〜」って。
                      さすが私の父親。軽いな〜。

                      横になると酷いめまいと吐き気で寝られず、119に電話して
                      「・・・な症状なんですけど、どうしたもんでしょうね〜」
                      って聞いたらしい。
                      そしたら「いいですよ〜、行きますね〜」って、
                      これも軽〜いお返事、でもありがたい。
                      検査をするため、そのまま入院。
                      で、「入院したからね〜」と軽い電話が来たのだ。

                      翌日看護士さんから電話。
                      「着替えとか身の回りの物をもって来てもらえないだろうか」と。
                      父「娘(私)も息子(兄)も遠いし着替えは大丈夫」
                      なんて言ってたらしいが
                      看護士さんは「もし来れそうだったら」と言うので
                      行く事を伝えると、父「電気カミソリ持って来て〜」と言うので
                      昨日は横浜の実家まで行ってきた。

                      現在父・83歳と母・73歳は2人暮らし。
                      母は脊椎を痛めて、何年も前から要介護者。
                      母の面倒はすべて父が見てる。
                      とはいえ、病院からは「歩けるはずなんだけどな〜」って首を傾げられてる。

                      私が何度「一緒に暮らそうよ」といっても
                      父「若い人の世話にはならない」と頑固一徹。
                      まぁ一昨年まで現役バリバリ不動産会社で働いてたくらいだから。

                      そんな母、杖をついてなんとか室内を移動できる程度で、
                      例えば来客が来た時に母がインターホンで
                      「ちょっとお待ちください」って言ってから玄関に向かっても、
                      来客は待ちきれなくて帰っちゃうくらい。
                      横断歩道で例えると、全力疾走で渡ったとして
                      4〜5回は赤と青を繰り返す感じ。

                      父がいない間の食事は、
                      高齢者限定宅配サービスってのを頼んだらしく、そこはクリア。
                      夜はポータブルトイレを使ってるんだけど
                      父がいない間、お掃除ができないというので
                      それも含めて私が任務遂行しに行ったわけ。
                      ついたときにはおトイレもキレイになっていて
                      母「自分でできたの〜」って、ニコニコ顔。

                      病院に着替えを持って行ったときにそんな話をすると
                      父「和室にぶちまけられたら困るから、
                      お願いだから自分でやらないでって伝えて〜」と。
                      なるほど。「大変だからやらなくていい」訳じゃないのか。

                      話は戻って、電気カミソリを持って行くと
                      「昨日お兄ちゃんがパジャマもって来てくれた」だって。
                      わざわざ2時間もかけて行ったのに〜。
                      まぁ私も実家に帰るのお正月以来だったし、
                      その間に母も入院したりしてたので、
                      2人の顔も見られてちょっと安心できたから、いっか〜。
                      父、症状から見ると
                      もしかしたら脳梗塞の可能性があるかもしれないとの事だったんだけど
                      CTとMRIの結果「大丈夫でしょう」との事で、
                      先ほど「これから退院するよ〜」と電話があった。

                      相方がいつも言っている事がある。

                      「大きな買い物をすると何かある」

                      根拠は無いけど毎回何かしら起こっている。
                      でも、父も相方も、たいした事が無くてホントによかった〜。
                      来月1日からの仕事再開。私も腰傷めないようにがんばろ〜。

                       

                      | 日記 | 17:00 | comments(0) | - |
                      そふとマッチョ
                      0

                        お肉に別れをつげてから、5日。

                        大好きだった“甘い物”を減らし、(←けして辞めない)
                        コーヒーは無糖に、(←これも辞めない)
                        お水を飲む回数を増やし、(アクアクララ)
                        牛乳は“おなかにやさしい”から“低脂肪”に、
                        深夜に食べていたゴハンは、なるべく9時までに済ませるように、
                        TVを見ながらV字になり腹筋をふるわせ、

                        ただいまの時点、1.2キロ減。

                        けど、これくらいはすぐ変動するので減ったうちに入らないか。
                        怖いのはストレッチのしすぎで筋肉量が増えること。
                        実はわたくし、動けばすぐ付く筋肉体質なのです。

                        | 日記 | 22:40 | comments(0) | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        RECOMMEND
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE