空カフェ

〜ゆる猫との暮らし〜
<< シェルフ選びのポイント。 | main | へたったラグを復活させる。 >>
0


    | - | | - | - |
    わが家の爪とぎ事情。
    0
      わが家の爪とぎの話。

      前記事 シェルフ選びのポイント にも書いたが、わが家の猫は平均6.25kgで、最大10kgとデカイ。

      普通サイズの爪とぎを上手に使う子もいれば、大きめのものでないととげない子も。
      そして体が大きければ爪をとぐ力もそれなりにある。
      そんな猫たちのために、ネオトギ グルーミングスタンド と、ネオトギ普通サイズを使っていた。

      色々なメーカーの爪とぎを試してみて、これが一番長持ちしたから。

      でも、それを上回る爪とぎをみつけた。
      それが、これ。
      つめとぎ1
      くらふと工房クレアル ねこの爪とぎ チーズ

      と言っても、昨年9月に買ったもの。
      写真は買った当時のもので、現在はTVとチューナー、Wiiなどは撤去されている。

      2つ重ねて使うと奥行きが出るので、約6.5kgの猫も穴に入ることが…
      つめとぎ2


      できる。
      つめとぎ3


      この爪とぎチーズは10色あって、お部屋に合わせて選ぶことができるんだけど、
      わが家は白と木目をチョイスして、気分に合わせて入れ替えている。

      コレのいいところは、とげる部分がたくさんあるので
      穴の中で変なカッコしてといでることもあるし、裏表置きかえることはもちろん、
      四編を回転させて使うことができる。

      わが家は体が大きいので奥と手前で並べているけど、猫さんが小さい子なら横に並べて使うこともできる。
      その場合は、写真の置き方ではなく、横を上に向けてつなげると穴がたくさんできる。
      ただ、横に並べる場合は、ずれてしまわないようにガムテープとかで固定したほういいかな〜。


      みぞだって…
      つめとぎ4


      すっぽりはまってグルーミングも。
      つめとぎ9


      またある時は、上で爪といだり
      つめとぎ5


      だら〜んとくつろいだり…
      つめとぎ10


      丸くなってくつろいだり。
      つめとぎ11


      時には枕にしてみたり。
      つめとぎ13


      そして
      つめとぎ6


      みんな穴には入りたがる。(笑)
      つめとぎ12

      これを購入した時に一緒に買った爪とぎがもうひとつ。

      爪とぎ 丸型 肉球柄

      これが予想以上に人気。

      tt6.jpg

      まるで丸太にでも乗っているよう。

      tt7.jpg

      ただ、とげない部分が多いのは見なかったことに。(笑)


      8猫と大所帯なので、ネオトギだけ使っていた時は入れ替え頻度も多かったけど、
      この2種類の爪とぎを導入してから4ヶ月、まだ爪とぎは交換していない。

      ダンボールかすもネオトギより更に少ないし、
      なにより爪とぎとしてだけでなく、色々な使い方をしてくれているので
      わが家では買ってよかったもののひとつとなった。






      JUGEMテーマ:ペット


      | インテリア | 13:41 | comments(2) | - |
      0
        | - | 13:41 | - | - |
        コメント
        はじめまして!
        インテリアを重視したおしゃれな爪研ぎって高価なものが多いですが
        これは価格も可愛いくて即買いしました( ´艸`)
        強化ダンボールだと廃棄する時も大変だけど、
        これなら普通のダンボールと同じように廃棄できそうですよ〜
        | Chatte*→YOKOさんへ | 2016/02/24 10:54 AM |
        はじめまして。
        これは素敵なデザインの爪研ぎですね!
        白黒もあるのでいつかわが家にも置きたいです。
        | YOKO | 2016/02/23 11:36 PM |
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE