空カフェ

〜ゆる猫との暮らし〜
0


    | - | | - | - |
    ひょいと抱えて向かった先は…と、お知らせ。
    0
      のんびりくつろいでいる直角をひょいと抱え、向かった先はお風呂。
      直角
      拒む隙をも与えず、お風呂へレッツラゴ〜。
      直角は週に2度の薬浴中。
      続きは…『今度はソコ?』

      実はもうひとつブログがありまして。

      2006年からteacupで始めた猫ブログ。
      2009年にアメブロにお引越しをして今月で丸7年。
      このたびライブドアへお引越しをしました。

      ここのJUGEMはインテリアメインのブログとして始めたのですが、
      別ブログでは、itchamanとして猫との日々や、しょうもない事をダラダラと書いています。

      この機会にここでもお知らせしようと思いました( *՞ਊ՞*)ノ

      こちらは今まで通り、ぼちぼちと猫とインテリアメインのブログとして、
      あちらでは、猫との暮らしや通院のこと、
      クスッと笑っちゃうようなことやくだらないことなど。

      とってもまとまりのないブログですが、割と高頻度で更新しています。

      その他InstagramやTwitter、minneのことなども見られるので
      よろしかったら覗いてみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      -------------------------------------

      もうひとつのしょうもないブログは、
      LINEで読者に登録していただきますと
      新しいブログの更新のお知らせを受けとることができます♪








      続・いっくんの それゆけ一球入魂

      JUGEMテーマ:ペット



      | ねこ | 17:10 | comments(0) | - |
      パントリーにも猫専用スペース。
      0
        梅雨入り前にパントリーを整理をした。


        という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話〜٩(๑´3`๑)۶


        わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、
        フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。

        なので、パントリーのワイヤーラック上3段は人スペース、下2段は ほぼ猫スペースとして使っている。
        パントリー内1
        当然、ねこ監視員つき。

        今回、ずっと片付けたいと思ってたけどそのままにしていた、上3段に手をつけることに。
        身長167cmの私でも、ここに手を伸ばすのはなかなか面倒くさい。(という言い訳)

        最上段は製菓型や使いきりカウンタークロス、使い切りラテックスグローブなど。
        その下はホットプレート×2と梅シロップ用のキャニスター、氷砂糖もろもろ。
        更にその下は製菓用のリキュールやお菓子、レトルト食品、インスタント的なものなど。
        パントリー内3
        上2段に関しては、引っ張り出して使い、突っ込んでしまうという雑さ。

        レトルト食品やお菓子は、100均のフックでこんな風にぶら下げて収納している。
        フック

        そして隙を見て入り込む、わが家の”切り込み隊長”
        パントリー内2
        粒さんの右にある白いボックスは、カシャカシャ袋をサイズ別に収納している
        MUJIのポリプロピレンファイルボックス。
        その隣にはドライフード各種。(Phコントロール0以外は4kg)
        その上の段は、THE SUCRE-CAFEと書いてある100均の木箱には通院隊のお薬関係。

        そのうしろは、MUJIの重なるラタン長方形バスケットには、お薬隊用のパウチやご褒美用おやつ、
        粒さんの命綱セット(インスリン用のシリンジや低血糖時のシロップ)など収納。
        棚3
        キャニスターの手前の3つのジップロックは、毎朝8猫の分量を量って分けおくカリカリ。(女子分)

        上を片付けて、よく使うものが下に移動したことで使いやすくなったかな〜。
        パントリー内6
        バタバタと片付けている間、ずっとイカ耳ってたふたり。
        イカ耳
        ごめんね〜

        このパントリーの写真を撮ってからすでに2ヶ月ほど経っているのだが、
        何を思ったか、先日KAZがカップラーメンを箱買い。

        スッキリ片付いた上から2段目にはカップラーメン×12個が鎮座している。
        「何かあったら」と思って購入したらしいが、案外賞味期限が短いので保存食にはならず。

        もうちょっと考えてからにしてね〜(´༎ຶД༎ຶ`)


        JUGEMテーマ:日記・一般


        JUGEMテーマ:インテリア雑貨

        | 収納(キッチン) | 15:23 | comments(0) | - |
        ヴィンテージソファーと斬新な爪とぎ
        0
          わが家のソファーはデンマークのヴィンテージ。
          半世紀以上前のもので、私より年上の年代物。(ちなみに私もかなりの年代物)(;゚∇゚)/
          ヴィンテージ1
          ねこたちは心地いい場所を知っている。
          ソファーに座れない人がラグに寝っころがっているのは内緒。( ̄d ̄ シー

          ヴィンテージソファー購入の理由はこちら↓
          猫とヴィンテージソファー。

          清水の舞台から飛び降りて購入したヴィンテージソファーも、ねこにとっては関係ない。
          ヴィンテージ2
          もちろん全くバリバリやられないわけではないけれど、
          バリっと聞こえたタイミングでKAZが慌てているのを見ているので
          どこで研いでいいか悪いかは、それなりに学んでいるよう。

          でも私としては、研ぎたくなるような素材を置いたんだから諦めろと言いたい。
          とはいえ、研がないでいただけたらそれに越したことはない。


          ならば研いでもいいものを置けばいいんじゃないか。


          はい、思う存分研ぎたまへ。
          爪とぎ1
          「いいの?」

          爪とぎ2
          「では。」


          爪とぎ3
          「いかせていただきます」


          爪とぎ4
          「バリバリバリバリ」


          ソファーを購入した雑貨屋さんでセールになっていたスツールをあえて爪とぎ用として導入。
          爪とぎ5

          フェルト調の素材なのでバリバリ研いでも起毛っぽく毛玉風になる程度。

          ダンボールの爪とぎみたいに、削りカスが出ないのでありがたい。
          でも、ひとつだけ言わせていただくと、
          これをバリバリやってる音が、ソファーをバリバリやっている音に聞こえて仕方ない。



          Instagramはこちら


          JUGEMテーマ:ペット



          JUGEMテーマ:ヴィンテージ



          JUGEMテーマ:北欧インテリア

          | インテリア | 13:25 | comments(0) | - |
          手作りキャットなんちゃら。後編
          0
            前回投稿の 手作りキャットなんちゃら。前編 に続き、後編。


            この私、集中力というものはほとんどない。
            24時間中、もって1時間。

            というわけで、前編の ” ガタガタ ” を数日かけて、ガリガリザリザリ。
            よし。もうこれくらいで勘弁してやろう(๑`ȏ´๑)というところまで削る。

            もういいんじゃ?くらいまで来ちゃうと、完成までまだ程遠かろうが
            すご〜く組み立ててみたくなってしまう。

            これから色も塗りたいな〜。
            けど、とりあえず1個つけてみよっかな〜♡とつけてみるものの
            いや、1個じゃわからん。

            結果、全部つけてみないと気が済まなくなる。

            これは…
            キャットポール5

            なんですか?
            キャットポール6

            この状態で数日間放置してたけど、あまりにも邪魔なのでとりあえず立ててみよう。
            キャットポール10
            削った箇所がゆる〜くガタガタなのはあえて手作り感を出したかったため←言い訳

            はい、全貌。
            キャットポール9
            手作りキャットポール〜 ٩( 'ω' )و
            写真には写っていないけど、この板の上には階段用のカットカーペットが。
            キャットポール12

            以前市販のキャットポールを購入するも、連結するタイプだったこともあり
            連結のネジはすぐ緩むし、結果 ” くの字 ” になり、何度も倒れるという残念な結果に。
            そもそも市販のキャットポールやキャットタワーで欲しいと思えるデザインはなく、
            なにより7〜10キロ超の猫が登れるものはない。

            これは1本の棒に板をくっつけているだけなので、アタッチメントの数で段を変えられる上に
            耐荷重30kg程(だったはず)むしろ板の方がそこまで持たないかも。
            そして全部で1万円程度とお財布にも優しい。

            ケージが「猫いっぱいいます」とおもいっきり主張しているけれど
            インテリア的には ” THE CAT ” ではないモノをと考えているわが家。
            このスタイリッシュ(?)なキャットポールは満足のいくものとなった。(まだ完成してないけど)

            なにより足元の掃除が楽。

            板を白く塗って…という考えは、ふわっとどこかに行ってしまい
            これをあぁして…という妄想もす〜っとどこかに行ってしまい
            ホントはちゃんと完成したらUPしようと思っていたけれど、
            年内に完成する気がしないので、ひとまずUP。


            とりあえずこの CAT ROOM、こんな風にくつろぎの空間となっている。
            キャットポール7


            JUGEMテーマ:ペット



            JUGEMテーマ:趣味

            | インテリア | 13:30 | comments(2) | - |
            手作りキャットなんちゃら。前編
            0
              少しさかのぼって、3月某日。

              こんなモノを作った。よりも前。

              私は ” あるもの ” を手作りしていた。


              一軒家に住んでいた頃は、なんでもお庭で作れたけれど、
              さすがにマンションとなると、やたらトンチンカンチンできなくて
              色々思いつくものの、作るまで至らず断念することが多かった。

              工具類も昔は色々持っていたけれど、今はしまう場所もないので百均で揃えたものばかり。
              さすがに今回は板にカーブをつけたかったので、ホームセンターの工作室で切ることに。

              型紙を作って持って行き、大きな板を買って切り抜く形を描いていく。



              「さぁ切りましょうかね」



              途中まで切っていったところであることに気づく。


              えぇっと……これ以上切れない(;゚∇゚)
              キャットポール1

              はい、これが工業大学で4年間あれこれ学んだ人がやってしまった恥ずかしい失敗。
              ぎっちり書きすぎて、真っ直ぐしか切れないノコギリで先に進むことが不可能。


              キャットポール2

              周りに知らない人がいっぱいいて、こっちをチラチラ見ている。
              きっと「あの先どうすんだろ」って思ってるに違いない!
              むぅ。こうなったら意地でも切ってやる!( ̄ー ̄;)


              と、やけくそで切り続けた結果、なんとか切ることに成功。 成功?

              キャットポール3
              ガタガタ。

              そして意地になって切りながら編み出した対応策が…


              ” 削る ”
              キャットポール4


              こんなもん、削ってしまえばいいんじゃ。( ̄ー ̄*)





              こうして大雑把な私の工作がつづくのであった。



              JUGEMテーマ:ペット



              JUGEMテーマ:趣味



              JUGEMテーマ:ペット

              | インテリア | 16:14 | comments(0) | - |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              PR
              RECOMMEND
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE